「うつ病」が追加された時の話をしましょう。

こんにちは。

FUMIFUMIです。

今回もご覧になってくださって、ありがとうございます!

 

昨日の雨で、空気中の花粉やごみが落ちたのか、今日は、空の青さも綺麗だし、遠くの山まで綺麗に見えて気持ち良いです。

桜も綺麗に咲いていて、昨日の雨の影響は少なかったようです。

 

でわ、これまでの日々をつらつら~と書いていきましょう。

今は、こんなPCに向かったり、音楽聞いたり、テレビ見たりしてますが、自分が「不安障害」と診断されたあたりは、何て言ったらいいんだろ・・・本当に何も興味が持てないというか、何かに迫られている恐怖と不安と辛さと苦しさで、頭の中はいっぱいいっぱいだったので、それ以外を受けつける余裕がなかったです。

まぁ、良くある話ですが、いざ、自分の身に降りかかると、本当に恐ろしいです。

以前は、超テレビっ子で、朝起きたらカーテン開ける前にテレビをつけるくらいの人間でした。とにかく、寝るまでテレビを見てるくらいの人間だったんです。そんな人間だったのに、気が付けば、ぜんぜんテレビを見てないって日が続いてました。

運転中もガンガン音楽聞くタイプだったのですが、無意識に無音で運転してました。たぶん音が怖かったんだと思います。

それに気が付いたときは、本当にびっくりしたし、

 「私、やっぱり病気なんだ」

と感じました。

 「今までも私とは違うんだ」

と気が付きました。

気が付いた瞬間、その時以上に落ち込みました。

 「やっぱり駄目な人間なんだ」

 「生きてても仕方ない」

 「生きていたくない」

ただでさえ、頭の中がいっぱいなのに、こういう感情も押し込まれ、もう何をしたらいいのかわからなくなた結果・・・

自分を傷つけるようになりました。

でも、はっきり言って、その時の記憶は無いんです。次の日起きると、体の色んな所にアザができてたりして気が付くんです。でも、何をしたのか、本当に記憶がないんです。自分の身に何が起こっているのか、わからなくて、本当に怖かったです。

次の診察の際に、そのことについて聞いたら、

 「不安障害になった人が良く併用して発症することがあるんだけど、うつ病も発症しているね」

と診断され、私の病気に「うつ病」というものが追加されました。

 

以上、私の病気に「うつ病」が追加されたときの話でした。

怖いことばかり書いてるかもしれませんが、同じ境遇の人がいたら、これを見て、

 「自分一人じゃないんだ、一人じゃなかったんだ」

って思ってもらえたら嬉しいです。

文字を読む事すら辛いことだから、ここまで読んでくれて、何かを感じてもらえたら嬉しいな。

 

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

次回も読んでいただけるとうれしいです。